福岡発!ANA SFC修行

2017年福岡空港を拠点に行ったSFC修行記録と旅の便利情報を綴っていきます。

MENU

関西空港のスカイビューにあるレジェンドオブコンコルドで機内食メニューを食べてきた(2019年12月)

ご注意:当レストランは2019年12月25日をもって閉店しています(12月28日追記)

 

飛行機好きの方では有名なお店だと思いますが、関西国際空港のスカイビューという展望ホールにあるレジェンドオブコンコルド(The Legend of CONCORDE。以下、コンコルド)というレストランに行ってきました。

 

ちなみにこのコンコルド、残念ながら2019年12月25日(水)をもって閉店するとのことですがまだ時間はあるのでこの記事読んで興味が出た方はぜひ行ってみてください。

 

 

 

 

1.コンコルドを知ったきっかけ

実は私は昔からこのコンコルドを知っていたわけではありません。

ある漫画本で最近知ったのです 笑

その本とは

前略、雲の上より

です。

 

前略 雲の上より(1) (イブニングコミックス)

前略 雲の上より(1) (イブニングコミックス)

  • 作者:竹本真,猪乙くろ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/11/21
  • メディア: Kindle版
 

 こちらの1巻に関西国際空港が載っていてコンコルドにも興味を持った次第です。

この「前略~」は現在6巻まで発売されています。

残念ながら地方の書店ではあまり在庫を置いていないようで、アマゾンで買ったほうが結果早く読めるかもです 笑

 

話がそれました;あまり詳しく書くとネタバレになるので、とりあえずこの本を読んでコンコルドに興味を持ち12月某日に行くことにしました。

 

2.コンコルドへのアクセス

コンコルドは関西空港の旅客ターミナル(第1、第2)とは違う「スカイビュー」という展望ホールのエントランスホール3Fにあります。

まずは地図で確認しましょう!

関西空港駅より手前にありますが、最寄り駅がありませんので、関西空港駅まで行きます。

2-1.関空(旅客ターミナル)まで

今回、私は大阪市内のなんば駅から南海のラピートに乗って関西空港駅までやってきました。

電車の場合、第1旅客ターミナルのある駅に到着するので地理的にいえば、少し戻る感じになります。

2-2.旅客ターミナルからスカイビュー(コンコルド)まで

旅客ターミナルについたら次はバスでコンコルドのあるスカイビューに無料バスで移動します。

バス乗り場は第1ターミナル1階の1番バス乗り場です。一番端までてくてく歩きます。

f:id:yoo_sfc:20191208224116j:plain

団体バス乗り場と同じみたいです。無料ですのでお金は必要ありません。 

 

f:id:yoo_sfc:20191208224254j:plain

時刻表を記録するのを忘れたのですが、土日で10分から20分間隔だったと思います。

本数は多くないので事前に行きも帰りも時刻を確認することをお勧めします。

10分ほどでスカイビューにつきます。さぁコンコルドを目指しましょう!

 

3.入店(予約)方法

f:id:yoo_sfc:20191208225859j:plain

スカイビューという展望ホールはエントランスホールとメインホールという2棟からなっておりコンコルドはエントランスホールの3Fにあります。

基本的には予約は必要ありません。

 

お店の入り口はこんな感じです。

f:id:yoo_sfc:20191208230710j:plain

f:id:yoo_sfc:20191208230843j:plain

入り口にはお店の名前の由来が説明されていました。

あのコンコルドが関空に来たんですね!見てみたかったです・・・。

 

4.メニューについて

また店内に入るとまずレジでオーダーをして支払いを済ませてから席に座ります。

 基本的に予約は必要ないと私は書きましたが、今回、食した機内食のビジネスクラストレイコースは3日前までに予約をしないといけない料理でしたので、事前に電話で予約をしていました。

 

予約時は名前と連絡先と時間を伝えます。キャンセルポリシーの説明もあります。

直前に予約をキャンセルするとキャンセル料がかかります。当たり前ですね。

f:id:yoo_sfc:20191208231139j:plain

それ以外の機内食メニューは予約は必要ないようですが・・・

HPを見ると

ビジネスクラスフルコース…6,200円
ビジネスクラストレイセット…3,900円
ファーストクラス機内食…10,300円

この3つは3日前までの予約が必要となっています。ご注意を。

 

予約していた旨を話すと、すぐに厨房にオーダーをかけてくれます。

あとウエルカムドリンクを決めます。私はオレンジジュースにしました。

さて席に移動するのですが、前略、雲の上よりの某課長が選んだ席と同じところをチョイスします 笑

 

窓際のテーブルが滑走路を模してあるあの席ですw

この日は土曜日で家族連れも多く、窓際は結構(ライバルが)多いです。

なんとか場所を確保して座ります。

f:id:yoo_sfc:20191208232902j:plain

この景色!いかにもこれから飛び立たんばかりの迫力!

興奮!某課長が座りたがった気持ちもわかります 笑

ちなみにセットスライドバー状態ですが、シートベルトは必要ありませんww

 

肝心の料理ですが、こちらです。

f:id:yoo_sfc:20191208233729j:plain

ワンプレートできます。どうですか!本格的でおいしそうでしょう?実際おいしかったです(*'▽')

お肉も柔らかかったし、サラダもドレッシングがおいしかったですし、パンも温めてあっておいしかったです。

記念にメニューをもらってきました。

f:id:yoo_sfc:20191208234101j:plain

デザートのマロン付きのプリンも季節感があっておいしかったです。

夜だったらお酒をいただいてもよかったかな。

この料理が食べれなくなるとは非常に残念です。

最後お店の方がバタバタしててごちそうさまを言えなかったのでここで言わせていただきます。ごちそうさまでした(^^)/

 

5.その他施設

5-1.スカイデッキ

この建物がスカイビューというだけあって、飛行機を見るにはもってこいな環境です。

メインホールの4Fと5F、エントランスホールの5Fにスカイデッキと呼ばれる見学スペースがあり、またキッズスペースもあったりでちびっこたちもいっぱいいました。

室内にちょっとしたカフェがあり、寒い時でも苦にならずに飛行機が見れます。

まぁ、写真撮るなら外で撮ったほうがいいでしょう。

f:id:yoo_sfc:20191208235709j:plain

f:id:yoo_sfc:20191208235720j:plain


 スマホではこれが限界です(ノД`)・゜・。

 

5ー2.スカイショップタウン(SST)

という名のショッピングゾーンです。そらやんグッズが豊富にあります 笑

また日系航空会社他外国の航空会社のグッズも多くありました。

国内唯一?のエミレーツの公式グッズもあり。

f:id:yoo_sfc:20191209000450j:plain

 

5-3.スカイミュージアム、環境センターなど

学習要素のある子供向け施設ですね。

スカイミュージアムには飛行機操縦シミュレータもあって子供に大人気でした。

私は少しPC版航空管制官シミュレータをやってみたり 笑

 

 

6.感想

この日はほぼ一日関空にいました。

おいしいものを食べたり飛行機見たり、ぼてじゅう食べたり 笑

普段は飛行機に乗るだけでしか利用しなかったため、楽しめました。

惜しむらくはコンコルドが閉店することでしょうか。

飛び立つ飛行機を見ながら食事をできるので楽しい場所です。

福岡空港と違って大型(A380とか)の飛行機が飛び立つのがうらやましいですね。

 

コンコルドのHPアドレスを書いておきます。

25日までは営業するので、時間がある人はぜひ寄ってみてください!

レジェンドオブコンコルド | 関西国際空港