[SFC修行]6回目 関西-福岡 1話完結&PP獲得報告(2017年4月更新)

平等院鳳凰堂
この記事は約6分で読めます。

みなさんこんばんは。タイ修行のあとにこっそり行ってきた関空-福岡の片道修行の記事とPP獲得の報告をまとめたいと思いますよー。
なぜ片道修行になったのかの理由はこちら

簡単に言えば修行予定日前日の予定が変わり往復修業ができなくなったということです。
でも今更ながらもったいなかった。福岡-関空のプレ旅はPPこそ少ないのですが、PP単価はかなりいいです。
価格も安く福岡発の修行路線としてはかなりいい部類に入ります。
ただ福岡-関西は1日1往復しかないためにスケジュール調整が難しいです。

今回関空修業はポピュラーでこれといって書くことも多くないので、出発前の観光編と修行編とPP獲得報告編のまとめて3本立てで行きたいと思います。

スポンサーリンク

1. 京都・宇治にて

1. 組み紐工房を見学。素敵なお土産も

さて前日大阪入りして搭乗したのは3月25日。夜7時半の出発のため、どう頑張っても時間が余るので少し観光してきました。その時の話を少し。

昨年大ヒットしたアニメ映画「君の名は。」。観た方も多いと思いますが、私は今年1月のシンガポール修行の時の機内映画で観まくりました 笑

そしてその主人公たちが身についていた「組み紐」。すごく気になってたのですがその時にヤフーの記事だったかな?見かけて、これと似たようなもの(実際に組み紐というようです)が京都の宇治市にあるとのことでいっちょう行ってみるかということになりました。

行ってきたのは昇苑くみひもさんの 宇治本店

京阪電鉄宇治駅から10分ちょっとといった場所です。あの有名な平等院の近所です。JRの宇治駅からももちろん行けます。

住宅街の中にお店はあるのですが、中に入ると「これ見た見た!」と思える組み紐を組む器具がありました。
しょうえんくみひも

私が入った時は他のお客さんがいなかったのでいろいろお話しを聞けました。
「君の名は。」の映画の際はこちらの昇苑くみひもさんには問い合わせとか取材は来なかったらしいです。東京のほうにも協会?のようなものがあるらしいのです。

組み紐って設計図があってこれを読み解いて実際に柄を入れたりするのがかなり難しいらしいです。

昨年流行った大河ドラマ「真田丸」ででてきた真田紐の話をすると、真田紐はきっちり締めるもの。組み紐は多少伸び縮みするので帯締めとか兜の緒とかに使われるとか用途の違いをレクチャーしていただきました。

組み紐ブレスレットが人気とのことですが、実用性考えてストラップにしました♪
ストラップ

2. 世界遺産の平等院にちょい寄り

昇苑くみひもさんを出て次はせっかくなので世界遺産の平等院に寄ります。
順番と優先順位が違うだろと言われるかもしれませんが 笑

10円玉の裏側(表?)の建物としてあまりにも有名な建物ですね。

平等院鳳凰堂
ほんとはつまみたかったのですが、うまくつまんだまま写真が撮れませんでした。
その後、参道のお茶屋さんに入ってぜんざいセットをオーダー。生まれて初めて抹茶もいただきました。
この日は風もあり少し肌寒かったので美味しかったです。

抹茶ぜんざい

2. SFC修行編

1. リムジンバスで関空へ

とりあえず日中はこんな感じで過ごして夕方になったので関空への移動を考えます。宇治からだと梅田に出て

1.リムジンバス
2.JRに乗り換え関空へ
3.梅田からさらに難波に移動し、南海を利用

の3つを考えました。南海は一度利用したことあるし、さらに移動がめんどいので今回は却下。
JRとリムジンと比較して今回はリムジンバスを選びました。スーツケースも持ってるので、電車は何となく乗りにくそうに思えました。

梅田の三番街方面へ移動。新阪急ホテルの乗り場につきました。ただ土地勘がない私は案内表示を頼りに移動したのですが、最後がいまいちわからなくて、電車の梅田駅のほうに行ったり、少し迷いました(汗
都会は横の移動だけではなくて縦の移動もあるので難しい・・・。

やっとの思いで着くと人が並んでます。
梅田リムジンバス乗り場
係りの人が列の前の人に第一と第二どちらのターミナルに行くか聞いています。そんなん知らないのであわててスマホで調べます。ANAは第1ターミナルでよさそうです。
料金はICカードで払えたのでモバスイにチャージして支払い。不案内な場所でICカードを使えるのは精神的に助かります。

2. 関空へ到着

時間通りに関空に到着しました。関空を利用するのは何年ぶりだろうって感じです。
ポケモン像
ピカチュウがお出迎え。シンガポールのチャンギ空港にもポケモンは展示されていたと思いますが、人気なんですね!

とりあえず、機内食までもたなそうなので軽くラーメンを食べます。
今回は仕事帰りということでスーツケースを持っていたため、プレミアムクラスということもあり手荷物を預けてみます。到着後優先的にでてくるか見てみたい 笑

それと関空や伊丹を利用する方がよく紹介していたあれ!作ってみました!

(大げさすぎる!)

でもこれ初めて作る時はカウンターで手続きをしないといけないので、少し時間がかかります。
急いでいる時に作るのはやめておいた方がよさげ。ちなみにこのカードの名称はキックスイタミカードなのかしら。
私はそう呼ぶのがめんどいのでイタミックスカードと呼んでいます。

まぁでもそんなに大阪の空港は利用する機会がないので、ポイントが失効する可能性も無きにしも非ず。しゃーない。
その後少しラウンジによります。
ANAラウンジ
(なんか物静かそうな場所にありました)

ビール1杯いただいて搭乗ゲートに向かいます。今夜乗るのはB737(73P)です。
KIX

3. 機内~福岡到着

定刻通り離陸します。その後機内アナウンスで「プレミアムクラスの客は食事を用意してるけど、ゆっくり味わってる時間はないからね~(意訳)」と言うアナウンスがあって急いで食べる。食べつくす!
正味1時間ちょっとの飛行なのですぐにつきます。
なんか外を見ると夜景が見えました。ただどこかはわかりません。

こうやって今日の一日が無事に終わりました。飛行機に乗ってる時間は短かったですが、宇治にも行けたし、久しぶりに関空にも行けたし。楽しい1日でしたね。
あ、預けたスーツケースはいの一番に出てきましたー 笑

3. PP獲得報告(3月25日までの分)

PPの獲得数は以下の表のようになります。この時点でブロンズまであと少し!
そしてこの記事を書いているのが4月30日(1か月後かい!)。昨日、今日と石垣島のほうに修行に行っており往路でブロンズに到達いたしました。
このあたりの記事は後日書きたいと思います。

PP獲得表(KIX)
ブロンズ到達
やったぜブロンズ!