リニューアル後の福岡空港国内線ターミナルの3つの推し!その1(2021年8月)

福岡空港スポット
この記事は約5分で読めます。

みなさんこんにちは。空港探索大好きようです。先日福岡空港を探索しました際のレポートを紹介します。

現在の福岡空港は昨年、2020年8月7日にリニューアルグランドオープンしたということで一年たちましたね!福岡空港は現在非常に厳しい環境に置かれているようなので、応援する意味で記事を書いてみます。

さて、今回はリニューアル前と比べて良くなったところや便利になったところを3つのポイントに絞って紹介していきたいと思います(個人の感想になります)。では早速行きましょう。セットスライドバー!

スポンサーリンク

1.地下鉄福岡空港駅と最短で直結!改札抜けたら5分でANAラウンジ!※(理論上です)

都市中心部から近いことで有名な福岡空港。福岡の繁華街の天神より地下鉄空港線で福岡空港駅まで11分!陸の玄関口JR博多駅よりなんと5分!長めのカップラーメンができる間に着くという(例え不明)近さ。
それゆえ繁華街の天神上空を結構な低高度で飛んでいる飛行機を頻繁に見ることができるのも福岡の特徴です。

さて、都心から近い空港というのは昔からだったのですが、昨年の大幅リニューアル後さらに便利になりました。それは改札口が新しくできたことによるものです。既存の改札口の反対側に改札口が増設されました。改札口の正式名称は「国内線旅客ターミナル改札口」とやけに長いのでここでは新改札口と言います。こんな感じです。

福岡空港駅新改札口
(空港側から新改札口を写した写真)
引いた絵だとこんな感じ。放射状に7つの改札があります。

福岡空港新改札口遠景
ホームから改札まで動線が短いので電車が到着したすぐは混雑します。
ただ非常に便利になったので今となっては地下鉄で福岡空港に来る国内線利用者の95%(自分調べ)はこちらの改札を通りますね 笑

福岡空港ガラス天井
その後このエレベーターとガラス天井の吹き抜けホールになります。太陽光がまぶしく、地下にいるとは思えない開放感がありますね。この地下2階フロアにはファミリーマートもありますので忘れ物した方は利用しましょう。
ここから各階へエスカレーターかエレベーターに乗って昇っていくのですが、ここで以前のルートを思い出しましょう。

既存の改札口はこちらです。
リニューアル前はご紹介した新改札の向かいの改札を通って向かっていました。
覚えている方も多いと思います。
福岡空港駅国際線ターミナル側改札

ここには昔売店みたいなショップがあったような?

福岡空港駅国際線ターミナル側改札2

ちなみに国際線ターミナルへは無料連絡バスで行けるのでエスカレーターで地上に出ます。
福岡空港駅国際線ターミナルバス乗り場へ

話は戻して国内線ターミナルへは改札を抜けてひたすら歩きます 笑
福岡空港駅国内線ターミナル連絡通路エスカレーター
このエスカレーターはスーツケースを持った人が集中するのでプチ渋滞になってましたねw
そして先ほど5%の人が新改札を通らないといったのは、銀行による人はこちらに向かうからです 笑
福岡空港駅国内線ターミナル連絡通路銀行
銀行に寄らなければ横の動く歩道をさっさと通ってターミナルへ向かいます。
福岡空港駅国内線ターミナル行エスカレーター

最後このエスカレーターを上ってエアラインカウンターか保安検査場に向かいます。
いや~いわゆる旧道は時間かかってましたね。新改札口が神に思える近さ。ANAとJALのラウンジへも専用保安検査場を経由しても5分ほど※(理論上です。)で到着できます。
ただでさえ都心に近い福岡空港ですが、最寄りの福岡空港駅からもかなり短縮になりましたね。

晴れた日にはラウンジタイム/サウスがおすすめ!

ちなみにANA優先チェックインカウンター(および保安検査場)は2階行エスカレータを降りるとすぐ斜め前に見えます。入り口はこんな感じで今は体温チェックをして中に入ります。
ANA優先チェックインカウンター

ただ今回はANAラウンジではなく、制限区域内(保安検査後)のもう一つのラウンジに潜入してみました! 笑

実は2Fにはもう一つラウンジができていたんですね!(2021年1月28日オープン)。
名前はラウンジTIME/サウスと言い、こちらはクレジットカード会員のみの使用が可能となります。

詳しくはHPをご覧いただきたいのですが、みなさんお持ちのw私も持ってるSPGアメックスでも入室できました!同乗者一人も無料です。(注:私の時は同乗者も同じ便の搭乗券で無料で入場できました。)
以下使用できるカードです。
card202101_s
(画像:ラウンジTIME/サウスHPより拝借)

航空会社のラウンジもいいのですが、このTIME/サウスも負けず劣らずいいんです!
何がいいかと言いますと・・・ラウンジ内から見える景色が抜群にいい!
少し、TIME/サウスを紹介したいと思います。
まず入り口は保安検査を通った後のバスラウンジ(1F)の直上(2F)になります。

タイムサウスマップ
(赤で囲んだところ。画像は公式HPより拝借)
南保安検査場、ANAラウンジ、JALサクララウンジからも近い距離にあります。気分によって航空会社のラウンジにするかTIME/サウスにするか決めてもいいですね~。私個人的には晴れた天気がいい日はTIME/サウスがおすすめ!
入り口はこんな感じ。受付の方に当該カードと搭乗便名を知らせます。
ラウンジタイムサウス入り口

さっそく中に入ってみましょう!
福岡空港カードラウンジ1

思ったより奥行きがありますね。

しかも窓も大きいため、日光が程よく入ってきていました。
さらに奥に行ってみます。するとこんな景色が飛び込んできました!
ラウンジタイムサウス奥

ガラスの向こうにはANA機が!!
しかも目線が同じ位置になっていてすごいです!
窓に近づいてみます。
ラウンジタイムサウス窓席
すごい!特等席だ~。この日は天気も良く空がきれいでトリトンブルーも映えてますね!
いやーここに座ってずっと飛行機を眺めていたいです。
コロナ過で利用者が少ないため、ゆっくり見れるのですが、正常に戻ったら利用者が増えてごった返すんでしょうね。穴場というか教えたくない場所 笑
ANAラウンジもいいけど、沖止め便を使うときにはこちらが断然近いですし、便利ですね。

みなさん、もう一度いいますよ。このラウンジはクレジットカードで入れます。
SPGアメックスでも入れます。
SPGアメックスでしたらご紹介できます(^^)/
お問い合わせよりご連絡ください!

福岡空港編は一話完結しようかと思っていましたが、
思いのほか書きすぎたので残りを複数回に分けて書きたいと思います。
お楽しみに!

※その2書きました!