Peach(ピーチ)の直行便に初めて乗って福岡空港から石垣島に行ってみた。(2022年4月)

この記事は約5分で読めます。

みなさんこんばんは。以前このブログでもご紹介した福岡-石垣線がANAからグループ会社のピーチに移管されるという記事は覚えてますか?

こちらの記事ですね。
で、3月にこのピーチに移管されてから初めて石垣に行ってきました!
その際の感想を記事にしたいと思います。

スポンサーリンク

機材レビューと注意点

利用したのは3月の3連休です。高かったでしょ?って?
いえいえ、実は今回の石垣チケットは当初2月訪問で取っていたんです。
その金額8,714円(往復)!やすっ!
まぁ、オフシーズンですしね。安かったんでしょう。それが2月に沖縄県がまん延防止条例が発令になり、無料で旅程変更可能になったわけです。そして3月の3連休に追加料金なしで変更できたわけです。

前置きはこのくらいで。
私が乗ったのは往路MM295便 石垣行12時45分発、復路MM296便 福岡行15時20分発です。

機材はA320 3列×2のナローボディ機です。

以前飛んでいたANAはB738の運用で166席。対するA320は180席になり、座席供給量は増えてありがたいのですがいわゆる詰め込み仕様になりますね。
今回私は事前に有料座席指定をせずに購入したんですが、往復とも窓際(しかも翼の上)にアサインされました。普段は通路側を予約するのですが、今回はあえて座席指定をせずにチケットだけ購入してみました(節約にもなりますし)
まぁリゾート路線だと窓際は通常当たり席でしょうか。ただ今回、往復とも翼の上でしたw

(肝心なところが見えないw)

いつもと席の位置が違うので単純比較はできませんが、トイレにも行きにくいし、隣の席に人がいると少し圧迫感を感じました。
ちなみにチェックインは空港カウンター前の自動チェックイン機でチェックイン時間になってすぐ(90分前)にしました。

これ、ギリギリにチェックインしたら通路側になるのでしょうか。むしろトイレに行きやすいことを考えたら真ん中席でもいいかも。

私は僭越ながらSFCメンバーです。ANA便を利用する場合優先チェックインができます。なので時間的に余裕をもって空港にも来れますし、逆に時間がある場合はANAラウンジにも寄れます。

一方ピーチですが、当然ラウンジサービスなんかはありません。
制限区域内でラウンジに行きたい場合はアメックスカードなどを利用したクレジットカードラウンジを利用するしかありません。今回は制限区域内のカードラウンジは利用せず、うどん屋さんで朝食がてらうどんをいただきました。

石垣空港に着いてからの移動について

搭乗後離陸までに少し時間がかかった結果、到着も少し遅れましたが無問題。
そして新石垣空港に到着。
今回レンタカーは借りずバスにて市街地を目指す予定のため、ターミナル建物を出てバス乗り場に行きます。
現在、石垣空港⇔市街地は以下の路線があります(2022年4月現在)

(画像元:石垣空港公式HP
※川平湾方面などの路線もあるようですがここでは割愛。

今回私が利用したのはカリー観光の石垣港離島ターミナル直行便です。

(画像元:カリー観光公式HP

空港発も離島ターミナル発も1時間2本あり使いやすいですね。予約も不要で片道500円(乗車時払い)です。クレジット・ICカードは使えなかったと思いますので、500円を用意していた方が無難です。
注意点としては羽田からの到着便と重なるとバスに乗る人も多く積み残しが発生する場合があります。また、離島ターミナルよりも手前にあるホテル(ANAインターコンチネンタル石垣リゾートなど)に宿泊する場合は前出の路線便を利用してください。注意ですね。

復路・石垣空港での注意点

さて、復路ですが、帰りの時間もおおよそANAの時と同じ時間帯の15時20分のMM296便に乗ります。
復路の出発時間がもう少し遅かったらなぁというのがいち福岡市民の意見です 笑

あいにくこの日は市民マラソンが開催されており、交通規制にあたったため、市街地を早めに発ちました。
無事2時間半ほど前について時間をつぶした後、90分前にチェックインをします。
ここで注意点。

ANAのカウンターは石垣空港に入って向かって左側(南側)にあるのはみなさんご存じかと思いますが、ピーチのカウンターは建物入って右側(JAL側・北側)の最奥にあります。

ついANAグループと思ってANAカウンターに向かわないようにしてください 笑
(建物はそんなに広くないので間違っても大丈夫ですが)

(画像元:石垣空港公式HP

今回のまとめ

さて、今回福岡-石垣線がピーチに移管されて初めて乗ってみたのですが、ANAと違いLLCなので時間に余裕をもって動かないと、と若干焦り気味の行動でした。

シートが狭いのはしょうがなし。あとは座席指定をするかどうかの話になりますが、私はまた次回石垣島に行くとしたら座席指定をしたいなと思いました。

あと今回は特に欠航等なく飛べたのですが、LCC故そのあたりが常に気になります。(特に台風シーズン)

あとピーチは日によって安いチケットも買えますが、3連休などはバカ高くなります。セールをうまく活用すべきでしょう。
逆にお金に余裕があるなら那覇経由のANA便を利用するのも選択肢かなと思いました。(多分こちらのほうが時間と欠航時の振替に融通が利く)

結論、安いチケットが取れて季節がいいシーズンだったらまたPeach(ピーチ)に乗るけど、お金に余裕があったり台風シーズンなどに乗るなら那覇経由のANA便も使うかも!(おわり)