(11月訪問)宮崎旅行記(観光・グルメ編)(22年2月)

この記事は約4分で読めます。

みなさん、こんにちは最近はコロナ過で海外に行くことができず、国内旅行ばかり行っているのですが、その際SPGアメックスカードを作ったおかげでマリオット系のホテルに泊まる機会もでてきました。
今回は昨年11月に宮崎市にあるシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートに泊まってきた記事を書きたいのですが、まずはその宿泊記の前の観光編の記事です 笑
それなりに楽しかったのでぜひ読んでください。

スポンサーリンク

ANAで一路宮崎へ

21年11月某土日の1泊2日で行きました。福岡からなので陸路も可能ですが、高速で4時間くらいかかるので飛行機にしました。飛行機だと40分程度。福岡-宮崎は現在安い日で片道5000円台から乗れます。ANAプラチナに回数修行が残っていれば修行に使えますね 笑
ただし機材は小さなプロペラ機のボンバルディアです。水平飛行に入ったと思ったらすぐ着陸態勢に入ります。ご注意を 笑

着陸態勢に入ると今日宿泊予定のオーシャンリゾートホテルが見えてきました。興奮!

そして、宮崎空港に定刻について近くのレンタカー屋さんへGO。
車を借りて最初の目的地の鵜戸神社に着きました。

宮崎・鵜戸神社に参拝後モアイと対面

最初の目的地は鵜戸神社です。私はドラクエウォークというアプリゲームをやっており、その中でゲットできるものがあり、それが目的でここに来たのです 笑
この神社は国指定の名勝になっており、ちょっとした洞窟の中に御本殿がありまた岸壁からは太平洋の素晴らしい景色が見れます。ぜひ一度見てもらいたい。

なかなか素敵でしょう?神様と海からダブルパワー!もらえそう!
写真の通り階段が続く構造のため、歩きやすい服装がおすすめです!

さて、次に訪れたのはサンメッセ日南です。
ここに訪問する数か月前でしょうか、TBS系テレビ番組「日立 世界・ふしぎ発見!」のこの回でここが放送されて興味を持ちました。
うむ、すごく迫力がありました。この日は天気も良くたくさんの入園者がいました。
近くで見るとさらに迫力あります!
ここのモアイ像はイースター島の長老会公認とのことで、ある意味本物 笑

人が多くていいアングルで撮れなかった💦でも満足です。
ここも坂に施設が作られているので、上り下りが少々きついですがいい運動になってお腹がすきました!

場所はこちらです。

日南・びびんやでカツオ炙り重を喰らう

今回の一つの目的としてこのびびんやさんで日南市のB級グルメカツオ炙り重を食べることでした。
昔仕事で日南に来ていた時見つけてたまに食べてましたが、担当外れてからは食べてなかったのでどうしても食べたかった!
まずびびんやさんの場所はこちらです。

油津港の入り口にあります。JR油津駅からレンタル自転車でも行けそうですね。歩きはきついでしょう。駐車場は大きいですが、お昼は満車になります。
店内も座席は多いですがお昼はいっぱいになります。

自分が呼ばれるまで皆さんおとなしく待っています 笑
さて、店内に入りましょう。
座席の通されてメニューを見ますが、お目当てのカツオの炙り重定食は載っていませんでした。お店の方に聞くとちゃんとあるとのことで、改めて注文。
じゃん!

見るからにおいしそう!小鉢などもついてボリュームもありそう。
網で焼いていくとこんな感じにさあ食べましょう!

うまい!ほかの料理もおいしく、締めはお茶漬けにしてごはんとカツオ炙りを一緒にいただきます。

やばいくらいにおいしい!これだけ食べてお値段は1500円!
大満足です。いやーまた来たいな~。

飫肥城址を散歩して腹を減らす作戦

大満足した私はまだホテルに向かうのが早すぎるので、飫肥城跡がある日南市飫肥地区に行きます。

城下町いいですね~。多くはないですが、それなりに観光客も歩いていました。
ちなみにこの飫肥城跡。旧本丸跡地は現在、苔が一面に生える不思議な場所になっています。

なんかジブリ映画に出てきそうですね。

ここで少しマイナスイオンをもらって 笑 元気になった私はぼちぼち宿泊地のシーガイアホテルに向かうことにします。
鵜戸神社から始まってサンメッセ日南、びびんや、飫肥城跡とどれも楽しかったです。車があれば十分半日で回れる距離です。

さて次回は宿泊したシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートの宿泊記事を書きたいと思います。
高級ホテル宿泊初心者目線で書く記事をお楽しみに 笑