コロナ明けのGWに沖縄へ行き海とグルメを満喫してきた(石垣島到着編)(2023年5月)

この記事は約4分で読めます。

みなさんこんばんは。

久しぶりにブログ記事を書きます。
久しぶりすぎて編集画面に入ることができませんでしたw

さて、今年のGWは波照間島をはじめ沖縄・八重山の島を満喫してきました。
コロナ明けのタイミングということで、かなりの人がいてテンションが上がりました。
その勢いのままにブログを書きます。

スポンサーリンク

福岡→宮崎

今回も福岡空港からANAを利用したのですが、UAマイルを使用しました。
UAマイルを使用すると目的地に対して乗り継ぎが発生する場合もあり、それが思わぬ楽しい旅になることもあります。
では往路のルートを見てみます。

朝7時過ぎの4663便で宮崎空港へ向かいました。
その後宮崎空港での乗り継ぎは初めてです。宮崎空港もかなりの人出でした。

この時間の福岡空港は人はそこそこいましたがまだ保安検査は行列になっていませんでした。
私はもちろんANAの優先チェックインを利用しました。

宮崎→那覇

さて、那覇行きにはコードシェアで初めてソラシドエアに搭乗。さすがGW!沖縄行きは満席でした。
ANAマイルで乗せてもらうのが申し訳なく思いました 笑
その償いwとして機内販売で栗ジャムを購入。甘さ控えめでおいしかったです。
こちらはオンラインショップでも買えます!

那覇→石垣

あっという間に那覇空港に着きます。
ここでは乗り継ぎに時間があったのでいったん制限区域外に出て空港食堂で昼ご飯を食べました。久しぶりに食べたソーキそばはおいしかった!おもわずビールもいただて那覇空港でのミッションはコンプリート。

そして1767便で移動します。機材はB738です。県内移動と言っても交流人口は多いんでしょうね。
石垣島のサンゴ礁が見えてきたらまもなく着陸です。

石垣島到着後

石垣空港から市街地(石垣港離島ターミナルへは)に向かうにはレンタカー、タクシー、バスなどがありますが、今回はバスを利用しました。
バスは主に2路線(2社)東運輸とカリー観光。
東運輸は路線バスで途中のバス停に止まりながら走ります。1時間に1~2本。
カリー観光は離島ターミナル直行になります。
運賃は東運輸が片道540円、カリー観光が同500円です。
所要時間は30~40分程度です。直行便が時間がかからなくてよさそうですが、実際はどちらの便も1時間に1~2本しかないため、来た(待っている)バスに乗った方がよさげです。
また、IHGの石垣ホテルに行く人などは直行バスだと止まりませんので、注意が必要です。(2023年5月現在)

さて、今回3泊4日の旅ですが、1日目と3日目は石垣島の離島ターミナル近くのホテルエメラルドアイル石垣島さんに宿泊。

離島ターミナルから徒歩で10分かからないところでした。
繁華街にも近いため、食事にも困りませんでした。
昨年早めに予約したとは言え、GWでツイン1泊14000円~16000円とかなりお得でした。
部屋は価格相応で広くはありませんが、狭くもなく十分でした。
また朝食も軽食ながら無料で着いていました。おにぎりやみそ汁、コーヒーなど。
翌日離島ターミナルを利用する場合は非常に便利なホテルだと感じました。

石垣島グルメ

ホテルにチェックインして早速街を徘徊。
この日は暑いこともあって、涼むためにカフェに入りました。
無碍山房石垣店さんでアイス最中を食らう。最中にアイスをサンドして食べるのですが、意外と難しかった^^抹茶アイスが濃くて大人の味でよかったです。
この日の夜ご飯は予約をしていなかったため、街を歩いて空いているところに入るつもりでした。
数軒お邪魔しましたが予約でいっぱいと断られ、なんとか空いていた石垣ブルーさんに入店。
居酒屋メニューを堪能します。
メニューはあまり覚えていませんが 笑
海ぶどうやマグロの刺身など沖縄ならではの食事を家庭的な味付けでいただきました。おいしかった!
お店はこんな感じで大将とおかみさんの二人で切り盛りされている感じでした。
そしてホテルに戻り早めに就寝しました。
下の写真は私が宿泊していた日、石垣島に大型クルーズ船が来島していて遠くに停泊しているのがホテルの屋上から見えました。
クルーズも行ってみたいな~。
ということで一日目を終わります。
いよいよ明日は波照間島に向かいます!(つづく)