小浜島はお気軽ドライブに最適!(2021年12月)

マンタのオブジェ
この記事は約3分で読めます。

みなさんこんばんは。年末のこの寒い日に8月の暑い日に行った旅の記事を書きます 笑

この夏に石垣島に行った話です。
前回の記事はこちらです。

前回の記事では石垣島に着いた話とGO SHAREレンタルさんで電気スクーターをレンタルして石垣島内をツーリングしようとして台風に返り討ちにあった話をしましたね 笑

スポンサーリンク

1.緊急事態宣言下での夜ご飯

初日は早めにレンタルバイクを返却場所に返した私は夜飯を食べます。
三線ライブで有名なうさぎや石垣本店さんです。

この日は緊急事態宣言下。お盆休み期間とは言えお客さんはまばらでした。また、アルコール消毒やマスク着用の徹底、お店は20時で閉店、アルコール提供は不可という厳しい条件での訪問でした。

私は福岡で搭乗72時間前にPCR検査を受け陰性でしたので石垣空港に到着した際、きちんと報告を行いました。ほとんどの人が窓口をスルーしてましたが・・・。
緊急事態下での訪問・外食は賛否両論あるかと思いますが、私はしかるべき対策をしていけば問題ないと考えました。(感染状況の程度にも寄りますが)

ただ、また緊急事態宣言が解除されてからビールも浴びるほどの見に行きたいと思います。
うさぎやノンアル
(ノンアルで我慢💦)

うさぎやうみぶどう
(緊急事態宣言下でも海ぶどうはうまし)

うさぎや入り口
(この時期は本店のみ営業とおっしゃっていました)

お店を出てホテルに帰るころが一番台風がひどく暴風雨の中歩いて帰りました💦

それはそうと今回の旅は2泊3日でいくつかアクティビティを予約していました。

• 石垣島星空観賞ツアー
  • 石垣島から30分で行ける「幻の島」浜島ツアー

両方とも台風の影響で中止です 笑
特に幻の島ツアーは福岡を出る前から中止の連絡が来ました。
どちらとも楽しみにしていましたので、いつかリベンジしたいと思います。

2.小浜島に初上陸

浜島ツアーが中止になったため、どこに行こうかと検討した結果、なんとなく小浜島に行くことにしました。台風一過ですが、船は問題なく動きました。
具志堅用高像
いつもの具志堅用高さんの像に挨拶をして乗船しますw

ちゅらさん号
(ちゅらさん号に乗って小浜島へ向かいます!)

小浜港

そして小浜島にとうちゃーく!30分程度で着きました。早い!

そしてレンタカー屋さんへ。特に予約はしていませんでしたが借りれました。
借りたところは港から徒歩数分の小浜島レンタカーさんです。
看板が目立つのですぐわかると思います。
小浜島レンタカー

うろ覚えで申し訳ありませんが、確か支払いは現金のみだったかと思います。
(ガソリン代込みだったかな?)
車は結構年季が入っていましたがこの島で乗る分には問題ありません。
注意点としては海に入った後、車に乗る際は濡れたまま乗らないようにしてください。
海パンで行動してる時が乾いたように見えてうっかり濡らしたりします。

3.小浜島をドライブ開始!

コーラルビーチ
まずはやはりビーチに向かってみます。コーラルビーチです。人はいましたがまばらでゆっくりできました。脚だけ海に入りましたが・・・何十年ぶりでしょうか?うーん、冷たいけど気持ちいい 笑
天気は晴れ間が出たり曇ったりと少しずつ回復してる感じ!
コーラルビーチ2
やはりビーチに行くときは入るつもりはなくても短パンとぞうりがいいですね!(あとタオルも)
海が綺麗です!
島をめぐる途中、こんな道もありカントリーな沖縄を感じられました。
小浜島ロード写真
こちらはカトレ展望台から10分ほど海沿いを歩く石長田海岸です。このあたりはマングローブが繁茂しています。
石長田海岸
そして最後は大きいマンタのオブジェがある海人(うみんちゅ)公園。
海人公園
こんな感じで一通り小浜島を1週し、港に戻りました。
小浜島レンタカーさんと同じ建物にテイクアウトの軽食屋さんがあってハンバーガーを頼み、

港の待合室で食べました。

そして竹富島に移動するために石垣港に戻ります。にぃぬふぁぶし号