ゴールデンウィークにANAで行く北陸中部縦断の旅(その2飛騨高山編)

高山陣屋2
この記事は約5分で読めます。

みなさんこんにちは。ゴールデンウィークに行ってきた北陸中部縦断の旅の第2弾を書きます。
その1富山編はこちら

富山では旅の始まりから美味しいものをいただきました。
さて、特急ひだに乗って飛騨高山にやってきた私はまずホテルにより、
チェックインと荷物預けを行いました。
駅から徒歩で行けるスーパーホテルに泊まりました。
部屋は狭かったですが、この時期としては格安で泊まれたのでコスパ的に問題ありません。

じゃらんでスーパーホテル飛騨・高山 天然温泉 陣屋の湯を探す

スーパーホテル

ホテルを出た後最初に向かったのは高山陣屋。

スポンサーリンク

1.高山陣屋で高山を知る

1.高山陣屋とは

高山陣屋とは江戸幕府直轄領であった高山に江戸から代官や郡代がやってきて(途中からは常駐)政務を行う場所のことです。いわゆる役所の事です。幕末には全国で60か所ほどあった代官所・郡代所ですが、現在主要建物が現存するのはここ高山陣屋のみとのことです。

興味本位で九州地方を調べたら九州では大分県日田市に西国筋郡代という陣屋が設置されていました。国名と都市名の違いはありますが飛騨(ひだ)と日田(ひた)似てますね 笑
どちらも天領で林業が盛んなところも同じです。日田の方は陣屋は残っていないようですが、古い美しい町並みは高山と同じように残っています。

2.館内紹介

それでは入場料440円を払い中に入ります。高山陣屋正門
表門は威風堂々としてかつ厳かな雰囲気がありますね。

青海波

これは玄関を入って最初に目にする大床(写真にギリ入っていない!)と青海波(せいがいは)です。

海の波を模した吉祥文様で、江戸時代に流行しました。無限に広がる波の模様には、未来永劫続く繁栄と平和への願いが込められているとも言われています。

(高山陣屋公式サイトより引用。玄関にある青海波は複製とのこと。)

真向兎2

これは「真向兎(まむきうさぎ)の釘隠し」という柱に打たれた釘を隠す装飾らしいです。
しゃれてますな~。ウサギは耳が大きく民の声を聴いているイメージと子だくさんに恵まれるという縁起のいい動物として選ばれているのだとか。

大広間2
大広間。この陣屋で一番広い部屋とのこと。むしろ広すぎw

廊下

敷地が広いので、部屋の数も多けりゃ、部屋や廊下も広い(長い)!
私は途中でトイレに行きました。見学される方は準備をしっかりして閲覧しましょう。

そしてなにげにえぐかったのはこちら
御白洲
ここは御白州と言い、取り調べを行ったり判決を言い渡す場所で警察所の取調室兼法廷のような場所です。
江戸時代では自白が重要な証拠だったということで、拷問器具を使って自白させていたとのこと。
恐ろしや。

最後は御蔵。年貢米を貯蔵する蔵です。江戸時代のものとしては最古最大級とのこと。御蔵

この高山陣屋は昭和44年まで県事務所として使用されてきたためか、
比較的程度がよく保存されていました。

2.小京都の街並みを散策

1.さんまち通りで日本酒に酔う

高山の事を少し知った私は街歩きをします。
さんまち通りという古い町並みが残っているところです。
この時間になるとかなりの観光客の方が歩いていました。

さんまち通り

そして防火用として使われている側溝のきれいな水の流れにも癒されます。
さんまち通り側溝

きれいな水が流れるところには酒造メーカーと味噌・醤油屋さんが多いですね。
高山にもたくさんありました。
私が気になったのは船坂酒造店さん。
普通の酒屋さんなのですが、6種類の日本酒のうち3種類を100円で試飲できる自販機が店内にありました 笑
船坂酒造店

日本酒はそんなに飲めない私ですが、周りの人もジャンジャン試飲しているのでつられて試飲してみました。
普段日本酒は飲まないので比較してコメントはできないのですが、思ったよりまろやかで飲みやすい口当たりでした。しかし日本酒はこの飲みやすさがやばいんですよね 笑
ほどなくしてほろ酔いになりました♡
お酒以外にもつまみやお土産なども豊富でお店も入りやすく、私もここでお土産を買いました!
飲食できるお店も併設されているようで食事もお酒もここで済ませられそうですね。

その後小腹が空いたのでちょうどいい感じのみたらし団子屋さんでお団子をつまみます。
みたらしだんご団子や

2.高山ラーメンと飛騨牛を同時にいただく幸せ

その後街もプラプラ散策していると本格的に腹が減ってきました。
繁華街のほうに歩くといろんなお店がありました。
私は今回高山で高山ラーメンと飛騨牛を食べてみたいと願望があったのですが、
それを同時にかなえてくれそうなお店がありました 笑
この時間にしては待たずには入れそうだったので、迷わず入店!

てながあしながさんというお店です。
何を頼んだかすっかり忘れていましたが、HP見ると思い出しました!
飛騨高山らーめんと飛騨牛ミニ焼肉丼セットと地ビールでした 笑
高山ラーメン

焼肉丼
地ビール2
まぁどっちもおいしかった!幸せの局地!
ほかにも鉄板焼きやステーキなど郷土料理を幅広く提供されているところみたいで、
一人でも大人数でも楽しめるようです。

ホームページはこちら

そして程よい疲れも出てホテルに戻り早めに就寝しました。
いよいよ明日は聖地巡礼&木曽路に行きます。
お楽しみに!

その3はこちら!

ゴールデンウィークにANAで行く北陸中部縦断の旅(その3飛騨古川 ・馬籠宿編)
高山陣屋前朝市を見学の後は映画「君の名は。」の聖地巡礼に向かう。 その後中山道の馬籠宿に入りこの日の宿・但馬屋さんに到着した話。 タイムスリップしたような景観に興奮。