竹富島を半日満喫しつくしてみた(コンドイビーチ他)(2022年1月)

季節の島野菜カレー2
この記事は約4分で読めます。

みなさんこんにちは。2022年8月に行った石垣島旅行記の最終日です。
福岡に戻るこの日は朝から活動的に動きます。

前回の記事はこちらです。

スポンサーリンク

1.アイヤル浜で朝日を拝めるか

まず朝食前にアイヤル浜に自転車で行って朝日を見ようとしました。
宿から自転車で向かったわけですが、なかなかしんどかった 笑
何度も言ってますように竹富島は島中央から海岸べりに向かって緩やかな坂になっており、また、今回アイヤル浜まで結構舗装されていない道が多く運転も難しかったです。
自転車でアイヤル浜に向かう方は注意された方がいいですね。

自転車だと10分~15分くらいでしょうか。
途中、皆さんも泊まりたい私も泊まってみたい星のやさんの横を通っていきます。
アイヤル浜
アイヤル浜看板

朝6時台だからでしょうか物静かで、砂浜は海藻だらけなんですが海はやはりきれいでした。結局曇り空で朝日は拝めず><

2.テラス席で手作り朝食を

そしてほどよいサイクリングを済ませた後は宿で朝食です。
おーさんてぃんさんのお庭のテラス席でいただきます。
不思議なんですが、7時台の外は曇り空とはいえ暑くなく気持ちよく朝食をいただけました。
朝食1

全部手作りです。
説明を受けましたが忘れました 笑

味もおいしく、少食の私には量もちょうどよかったです。

3.コンドイビーチはやっぱり最高!

朝食後部屋で一休みした後はもう一度コンドイビーチに向かいます。
今回、水着を持ってきており、もし可能なら泳いでみたいと思っていたからです。
コンドイビーチに着いたときは曇り空だったのですが、途中から一瞬だけ晴れてくれました。
今回初めて竹富島に歓迎された気分です 笑
昨日の夕方のコンドイビーチもいいのですが、晴れて透き通った海もやはり格別です。
20年以上ぶりに海で泳ぎましたw
コンドイビーチ3

コンドイビーチ2

コンドイビーチ

SFC修行時も含め初めて沖縄の海で泳いで感動しました!
水深は結構浅めでしたので私みたいなかなづちで遊べました。
しかし!気づいたことがありました。体力が続かない・・・クロールすると肩が痛いwww
もし海でおぼれたら私は死ぬなと思いました 笑

4.ハーヤナゴミカフェさんで最後のランチ

ほどほどにしてビーチを離れます。もう一度宿に帰って着替えてチェックアウトです。
着替えた後荷物を預かってもらい最後、時間まで集落の散歩です。
竹富島集落石垣
この時間あたりはすごく晴れていて沖縄に来たことを実感していました(暑い💦
そして早めにHaaYa nagomi-cafe(ハーヤナゴミカフェ)さんでランチをいただきます。
入り口はこんな感じです。
ナゴミカフェ看板
入り口に看板があるのですぐにわかりますね。
なごみの塔やあかやま展望台の近くと言えばわかるでしょうか。

和みカフェ
横の階段を上って2階に上がります。

時間が早かったため特等席に座ることができました^^
沖縄赤瓦がまぶしい 笑
なごみカフェ

メニュー1 メニュー2 メニュー3

季節の島野菜カレーとパパイヤジュース?を頼んでみます。ネーミングから美味しそうですね 笑
季節の島野菜カレー1 ジュース
すごくおいしかったです!集落散策中にお腹が減った時にちょうどいいカフェでした。

5.最後に悲劇が・・・

さていよいよ竹富島を離れるために宿に戻って荷物を引き取りに帰ります。
だがしかし!ここで悲劇が起きるのです!
集落から宿へ歩いて帰る途中から雨が降り出してきたのです。かなり激しい雨でした・・・。
途中民家の軒下を借りながら雨宿りしていましたが一向に止む気配がしないため濡れるのを覚悟で宿に向かい、そしてびしょぬれになりました 笑
大雨1 大雨2

宿に帰る途中に島内路線バス会社の事務所があり、「~時に迎えに来てください」と予約を入れ宿に着きます。軒下で着替え終わるころにバスが来ました。マイクロバスです。これで港に行きます。(下の写真は港に到着したところ)
島内バス

そしてのお土産屋さんで少しお土産を買い、無事に石垣島に戻ります。
出航するころには雨も止んでいました。
出航

石垣港について石垣空港に移動。いつものNH 1870便にて帰福。
無事に石垣島・竹富島の旅を終えました。

6.まとめ

今回、台風が来ているさなかに石垣島に訪問し、天気が全般よくありませんでした。
おかげでアクテビティをいくつかキャンセルせざるを得ませんでした。
それでもところどころで晴れ間も見えて夏の八重山を満喫できました。
宿もシンプルでしたがおしゃれな部屋で楽しかったですし、竹富島で食べた食事もおいしかったです。

本文中に書いてますように何十年ぶりに海で泳いだのは夏の八重山に気分が高揚されたからにほかありません。また暑い夏に来たいと思いました!

1. 沖縄は暑い夏に来ると余計に楽しい!
  2. 竹富島に泊まる場合は朝夕の日帰り観光客がいないビーチがおすすめ。
  3. 台風の時期に予約しているアクテビティはスケジュール管理に注意すべし。